こんにちは。
2月はどこにいってしまったのでしょう。
飯田橋にあるカウンセリングオフィス、サードプレイスのナカヤマです。
ええ、生きています。
今年に入ってから、論文を投稿するなどというもの慣れないことをやって、本業以外は全くまわらない状態になっていました。
実は本業でも、予約のダブルブッキングやセッションに遅刻するという大失態を引き起こしてしまいました。それでも、お待たせしてしまった患者さんの殆どは、恐縮する私を優しく慰めてくれました。本当に申し訳ない気持ちです。この場を借りて心からお詫びいたします。
ごめんなさい。
元々生まれ持った性質もあって、私のようにマルチタスクが苦手な人は一定数います。
知的な作業をつかさどるところは主に大脳皮質の前頭葉ですが、この辺りを「テーブル」とイメージしてみてください。そのテーブルの上に仕事を載せて、同時進行で作業したりできますが、仕事をきちんと選ばずに心のままに(ヤミクモに)載せすぎると、テーブルからはみ出して落っこちてしまいます。
また、うつ症状などの精神症状やストレスなどの外的な状況で一時的にそのテーブルが小さくなることもあります。
そうすると今まではテーブル上にちゃんと載せられていたことでも落っこちてしまうので、やっぱりミスや物忘れが多くなります。
あとは、そう、加齢でもテーブルは小さくなります。
小さくなったテーブルで多くの作業をする時は、テーブルの上にきちんと整理して物を積み上げたりすることが大切です。この積み上げスキルが年齢と共に上手になっていくのは、「良い年のとり方」といっても良いでしょう。
ところで、3月になって私のテーブルの上の荷物はずいぶんと片付いたと思います。
改めてどうぞ「薄味の日記」にお付き合い下さい。
それにしても、みんながやっている、音楽を聞きながら勉強するっていうアレ、どうやってやるのでしょうか。
では近いうちに!